中野裕二の基礎知識

悩んでいるならぜひお読みください。                  *もくじから入ってください。右上の日付は実際のものとは異なります。

陰謀論グループリーダーとして責任を果たします。

 

2018年某日。

youtubeライブでスピリチュアルや陰謀論も展開しているN先生。

フリーメイソンの話になり、私は耳をダンボに。

やはり、投資家は必ず通るであろう金融ユダヤフリーメイソンイルミナティ!と思って聞いていたら、私には馴染みのない方向に。

どうやらフリーメイソンではなく、メイソンリーだというのだ。

メイソンリーは、彼曰く、人間の歴史とかそんな最近の話ではなく、宇宙人が地球に金を求めてやってきた際に奴隷として人間を作った、というもの。

今、地球上の人間は増えすぎたため、削減を必要としている。銀河連邦の宇宙人たちが会議をし、その中の一部の連中が地球の人口削減を実施しようとしている。勿論人間を使って。

人間はアカシックレコードを通して、一人一人何を考え何をしたか、記録されている。次の世代を作るために重要な人物を優先し、地球のために人口削減する。オゾン層破壊となると地球は今の形に戻るまで何万年も必要とするのだ。

 

氏曰く、「しかし、何も問題はないですよ。輪廻転生しているわけで、今は一時この世から去って、また違う形で戻ってくるのだから」。

 

それまで仲良くチャットしていた私は、さすがに驚き、反論してしまう。

「地球のために良いことをした者の生存を優先した人口削減?ならば最初に殺すべきはロスチャイルドであり、ロックフェラー。なぜ順番が真逆なのだ?輪廻転生するから今は死ぬことはそんなに気にしなくてもよいということは、オウムと全く同じ発想でしょ?」

 

この次の日、N先生のライブで、私がいつものとおり挨拶をすると、「Morleyさん、実は、結構な人たちから私にLINEがきていて、苦情が殺到しているのよ。Morleyさんが悪いとかじゃなく、仮想通貨のライブだから、ね。だから、新しいLINEグループ作りますよ。都市伝説・陰謀論グループ。そこでいっぱいお話しましょう。」

 

その後、陰謀論に興味を持つ方が多く、気づけば69人グループにまで成長。yoshitoshiさん、seibowさんのような私なんかより情報力がある、頭のキレる方たちに恵まれ、すっかり私は学ぶ側になり、司会進行役みたいな立場になりました。他にも多くの方に支えられ、毎日が刺激的でした。

 

しかし、私は原点を決して忘れていません。このグループ立ち上げのきっかけは、私が先生のコメントに対しての反論です。矛盾話を正当化して納得するわけにはいかないのです。

 

私は遠い昔の、あるいは遠い国の陰謀を語っていますが、目の前のおかしな人にも気づいています。あの日からずっとです。退会せず、インサイダーとしてより詳しい情報を得てきましたが、yoshitoshiさんの突然の退会を機に、このブログを作るいいきっかけができたかな、と思っています。

 

突然「規約違反のため、yoshitoshiさんを退会させました」と。多くの人が動揺を隠せず、意味が分からないと大騒ぎ。Akemiさんは、「先生に謝れば絶対に何とかなる。」と。

 

その後、これはAIが間違った判断をしたとの理由で、先生はyoshitoshiさんを再度招待されたらしいです。間違えたのは中野AIだそうです。

 

もう気づかれてますよね?

LINEで、AIが判断? 何を? yoshitoshiさんのどの表現がAIに引っかかった?

申し訳ないが、私の大学の専門は言語学。AIは言語学に基づいたプログラミングで判断しています。yoshitoshiさんの発言にAIが引っかかる表現は何一つ見当たりませんでした。一つ言えるのは中野先生より情報に強く、中野先生の信者のようなそぶりを見せていなかった、ということです。

 

言語学を通した簡単な例。

「おーい!」

さ、どんな意味でしょう?これだけでは捉え方は人それぞれです。

では、その言葉の背景を付け足したら?

 

ケースA:駅のプラットホームの向こう側から。

これは「久しぶり」「こっちだよ」などを表す「おーい」では?

ケースB:トイレの中から。

これは「トイレットペーパーがないよ!」ですかね?

ケースC:お相手さんがボケをかました時の「おーい」

・・・そういうことですね。

 

このように前後の文脈や背景とリンクして一言が表す意味が成り立つわけです。

yoshitoshiさんの一言でシャットアウトするには情報がなさすぎなのです。

あるとすれば、元々気になっていて、それまで発してきた言葉に対する解釈をし、主観で決めたとしか考えられません。

主観・・・つまり人間です。

 

当たり前すぎることも、一つ一つ丁寧に進めていけば理解は簡単なのです。

でも信者にはそれが難しいのです。

なぜなら、N先生はそれを恐れて毎日youtubeで的を絞らない内容で話しているからです。